· 

しあわせのおくりもの

赤い羽根共同募金会

 『しあわせのおくりもの』

 

2020.12月16日

一人親世帯やお子さんが沢山のご家族、

ひきこもりのご家庭、障害のあるお子様を抱えるご家庭や海外実習生の方々など、

コロナ禍において厳しい現実に直面されているご家庭に

 

『しあわせのおくりもの』

をお届けしました。

 

普段から地域で子供たちの見守り支援を

専門的に活動され、各ご家庭の現状を把握されている方々にお届けする代理をお願いしての今回の活動は、

一般的募集形式よりも、より必要なご家庭にお届けすることができたと感じています。

 

しあわせのおくりもの内容

・菓子工房ラポワール(神栖市)のクリスマスホールケーキ 1台

・鹿嶋市青年ボランティアのお兄さんからのおやつ

・ラベンダーバスソルトキット

 

神栖市にある菓子工房ラポワール様が

「贈るならば生クリームのホールケーキで」

と言ってくださり、ラポワール様に全面協力をいただきホールの生ケーキを配布することができました。

 

お届けしたすべてのご家庭の方が

大変喜んでくださったそうです。

また、ほとんどのご家庭が代理での宅配形式となりましたが、

一部の方には配布会場にて直接手渡すことができました。

 

障害がある方やひきこもり問題を抱えている方が直接会場に足を運んで受け取ってくださったことは、

今回の活動が問題を抱えている方々が外に出るきっかけの1つとなれたと、とても嬉しいかったです。

 

海外からきている実習生の方々は、

遠くベトナムから故郷を離れ

一人日本に働きに来られている。

コロナ禍の中、外出制限などもあるそうですが、

それでも家族のために!と強い思いで来日されている実習生にも

『しあわせのおくりもの』をお届けした。

偶然にもこの日新たに13人の実習生が入寮。

総勢49名の実習生での歓迎会の場にケーキをお届けすることができました。

 

みなさん驚き、喜び、幸せ感じていただけたことは、

彼女たちのこれからの日本生活の励みになれたのではないかと感じています。

 

 

また、ケーキと合わせて、

鹿嶋市の青年ボランティアのお兄さんから

子供たちへおやつの詰め合わせセットを配布させていただきました。

お兄さんの子供たちへの優しい心がこもった

贈り物に感謝です。

 

美味しいケーキと嬉しいおやつセット、

そしてあっとホームたかまつからは、

寒い夜にぽかぽかとゆっくりお風呂に入って休んでいただきたいと、

ハーブの入浴剤キットをプレゼント。

 

 

コロナ禍でも、どんな時でも、

「ひとときの幸せな時間」

は普段の忙しい生活の慰めとなり、

また心の孤独化や自殺者の増加抑制に繋がると考えています。

 

今回の活動も本当に多くのかたの支えと愛で実現ができました。

本当にありがとうございました。

コロナ禍の中でも、このような活動が一人でもの多くの明日への希望となることを願っております。