· 

おんおくり

2021.1.31

 

鹿嶋市社会福祉協議会のロータリーにて

NPO法人あっとホームたかまつの

『おんおくり』を開催しました。

 

私たちNPO法人あっとホームたかまつは

いつも多くの方々に支えられて活動しています。

 

しかし今回の茨城県緊急事態宣言を受けて、

1月末の子ども食堂用の支援食材の行き場を失ってしまいました。

 

せっかくの皆さんのご支援の気持ちを無駄にしたくない!!との想いから食材無料配布を企画。

地元企業様、個人様、シルバー人材様、NPO法人遊休地活用クラブ様、

など多くの支援者の方々にご賛同いただき無料での食材配布を行いました。

 

また、食材のみならず、文具や可愛いハンドメイド作品、

鬼滅のおもちゃなど、子供たちが笑顔になるようなものも沢山ご寄付いただき、

合わせて配布することができました。ありがとうございました!!

 

 

当日は午前中に仕分け作業を行い、

その後13時からの部と14時からの部にわかれ、全50セットを配布。

事前予約の方を優先に、

一部当日来られた方にも配布。

車の利用ができない方など事情がある方にはスタッフがご自宅に配送しました。

 

沢山の支援物資の仕分け作業、

また事故が起こらないようにスムーズにかつ、感染リスクなどに配慮した配布活動を行えるよう、

寒い中でも尽力いただいたボランティアの方々。

 

食材の支援のみに留まらず、

仕分け作業、配布作業場所の提供をいただいた社会福祉協議会様。

 

食材などの物資面に留まらず、

人的サポートをくださった企業様。

 

『おんおくり』はたくさんの方々の支えがあったからこそ実現することができました。

 

みんなの少しずつの『おんおくり』

の気持ちを集めて、今必要としてる方に優しい気持ちの

『恩』をおくる。『おんおくり』は優しい気持ちの循環です。

 

誰かを想う想いがまぁるく繋がり、互いを支え合う世界をつくる。

そんな世界をつくる一助であれることを願っています。

 

 

また、活動の様子を茨城新聞様の翌日の朝刊に掲載いただきました。

風が強く寒い中、取材いただきありがとうございます。

 

私たちの活動が

支援が繋がり広がるきっかけになることを願っています。

配布活動中に見学に来てくださり

今後の活動に活かすよと話してくださった方もおられ、本当に嬉しかったです。

 

今、できることを

できるときに。

 

沢山のご支援、ご協力、ご参加、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。