· 

神栖おんおくり


 みんなの少しずつの『おんおくり』の気持ちを集めて、必要としている方に優しい気持ちの『恩』をおくる。

『おんおくり』は優しい気持ちの循環であり、誰かを想う想いがまぁるく繋がり、互いを支えあう世界をつくる一助となれることを

願い始めた活動である。

 

 今回の『おんおくり』は神栖市で初の開催となり、緊急事態宣言の影響で負担が増している子育て世帯を応援するために行った。

 配布会場を提供してくださったMAKOツーリスト様をはじめ多くの方々のご支援を受け、多くのご縁が繋がった活動となる。

神栖市を中心とした新たな支援企業様とのご縁は物資のみならず、人的サポートや車両、倉庫等、幅広い形でのサポートとなり

感謝の想いで一杯である。

 

 当日は朝早くからボランティアスタッフが多数参加。100セットもの仕分け作業がとてもスムーズに行え、配布活動時も神栖市の

企業様や地域の方々が活動に積極的に参加くださり、共に一から作り上げる活動となった。

 

 今回はドライブスルー形式とは違い、安全のため駐車→お渡しするスタイルで実施。その結果、ほんのひと時でも来場者様や子ども達

と交流をはかれ、「こんなに沢山の食材をありがとうございます!!」「うれしいです!!」との声をいただいたり、サポートする側も

「お菓子も入っています。沢山食べて頑張ってね!」などの声かけを行った。感謝の言葉や笑顔を直接いただけたことはサポートスタッフ

の励みと喜びとなる。来場する子ども達から感謝のお手紙を受け取ったスタッフが涙ぐむ場面が見られた。

 

 今回の活動では様々な場面で1回目・2回目と開催した『おんおくり』活動が地域に浸透し始めていることを実感できた。

『おんおくり』は優しい気持ちの循環である。人と人との想いとご縁が繋がる活動なのだと活動を通して再確認でき、未来への大切な

一歩となったと実感できた。

 

 当団体は『子どもの支援』を通して、子ども達や地域の明るく輝く未来をつくることをめざしている。今後も、様々な活動を通して、

豊かな地域社会をつくる一助となれるよう頑張っていきますので、どうぞ、応援のほどよろしくお願い致します。