· 

蕎麦打ち体験会&焼きも会

JA常陸様、蕎麦職人様のご協力により、

『蕎麦打ち体験会』&『焼き芋会』を開催しました。

 

遊休地活用クラブ様や高校生ボランティア、当団体スタッフの支援のもと、

総勢55名で行いました。

 

子ども達が親子で、粉からすべての工程に参加。

なかなか上手にまとまらなかったり、

きしめんみたいなお蕎麦もありましたが、

職人さんや遊休地さん等のサポートにより、

みんな美味しい蕎麦を打つことができました。

 

入れ替え制の待ち時間の間に

秋晴れの空のもと高校生と子ども達で

焚火をした焼き芋。

炭火で蒸し焼きにされた焼き芋は

とってもほくほくでおいしく、オヤツに食べたり、

家族へのお土産となりました。

 

JA常陸様、関係者の皆様、

とても貴重で楽しい体験をありがとうございました。